銭湯部TOP

最初に

少年誌
少年ジャンプ
少年サンデー
少年マガジン
少年チャンピオン

月間ジャンプ
月間マガジン

青年誌
ヤングジャンプ
ヤングマガジン
ヤングサンデー
ヤングマガジン・アッパーズ
ヤングアニマル

ビッグコミックスピリッツ
ビッグコミックスペリオール

モーニング
アフタヌーン

中年誌
ビッグコミック
オリジナル

ビジネスジャンプ
スーパージャンプ


少年サンデー
小学館

公式ページ WEBサンデー

毎週水曜日刊

 
 少年サンデーは、常連漫画家さんばかりが連載してるので、漫画的にうまくて、長期に楽しめる漫画がたくさんあります。そのせいか、これがスゴイ!っていう風な、ブームをおこすほどやる気のある漫画は少ないような(コナン、犬夜叉は小中学生には人気でしょうが・・・)。
 保守的に気楽に読むのにちょうどいいです。密度が高いので、コストパフォーマンスは最高です。

 去年の秋頃から連載が始まった、『金色のガッシュ』と、『植木の法則』は、少年サンデーを変えてくれるかと、期待していたのですが、現在のところ、うまくいってません。


(一応、お勧め度は5段階)

作品名 作者名 評価 コメント
かってに改蔵 久米田康治 ☆☆☆☆ 裏ギャグ。ひねくれた笑いが好きな人、引き篭もりがちな人、オタクな人には面白いです。
からくりサーカス 藤田和日郎 ☆☆☆☆? 大河的冒険アクション。前作、『うしおととら』も少年サンデー連載。
シリアスで、東洋的で、話がいったりきたりします。単行本を読んでから、連載を読みましょう。現在、クライマックス間近で、あと1年以内に終わるかと。
きみのカケラ 高橋しん ☆☆ 少年少女の科学的冒険。絵が繊細すぎて、逆に見難いです。前作の、『最終兵器彼女』には、僕は何度も泣かされました。小学館の常連さん
D-LIVE!! 皆川亮二 ☆☆ 乗り物アクション。前作、『ARMS』も少年サンデー連載。お気に入りの漫画家さんです。メカニカルな絵がすごくいいんですよね〜。機械と人間の有機的結合が信条なのかな。
ファンタジスタ 草場道輝 ☆☆☆ 科学的スポーツ。まともな、サッカー漫画ですが、いつ連載打ち切りされることやら。面白いんだけど、キャラがうまく書けてないというか。
MAJOR 満田拓也 ☆☆☆☆ 科学的スポーツ。前作は、『健太やります!』で、これも少年サンデー連載。今は面白くないけど、最初の頃は面白いです。燃えます。僕の子供に見せます。そして、夢はメジャーへ!
モンキーターン 河合克敏 ☆☆☆☆☆ 熱血?スポーツ。ドラマ作るのうまいです。絵がこれまたいいんですよね〜。最高に面白いです。競艇はオヤジ臭いと敬遠されがちかもしれませんが、これを読めば、競艇もいいかなと思えるようになれるかも。
焼きたて!!
 ジャぱん
橋口たかし
☆☆☆☆☆
料理格闘。最近のサンデー漫画の中で、私的に最高ヒット作です。
ストーリーはどうにも…ですが、ギャグが最高です。絵もキレイ。

ご意見、ご感想は掲示板まで。