銭湯部TOP

最初に

少年誌
少年ジャンプ
少年サンデー
少年マガジン
少年チャンピオン

月間ジャンプ
月間マガジン

青年誌
ヤングジャンプ
ヤングマガジン
ヤングサンデー
ヤングマガジン・アッパーズ
ヤングアニマル

ビッグコミックスピリッツ
ビッグコミックスペリオール

モーニング
アフタヌーン

中年誌
ビッグコミック
オリジナル

ビジネスジャンプ
スーパージャンプ


ビッグコミック
小学館

公式ページ BIG-WEB

月2回(10日/25日)刊

 
何もつかないビッグコミックです。連載漫画を一目見たら分かると思いますが、管理職のサラリーマンを完全にターゲットにした漫画雑誌だと思います。
 女性が読んで面白い漫画はほとんどありません。若い人も多分嫌いでしょう。説教臭い文章が過剰にあるからです。でも、その分学べることが本当に多いと思います。
 僕は日本のサラリーマンの勉強として読んでます。全部まじめに読むとすごい疲労感を感じます・・・。


(一応、お勧め度は5段階 )
作品名 漫画家さん 評価 コメント
ゴルゴ13 さいとう・たかを ☆☆☆☆ 陰謀アクション。男性向け。現代の国際情勢を非常に分かりやすく描いてくれてます。基本的に一話完結なので、いつでも読めると思います。
太陽の黙示録 かわぐちかいじ ☆☆☆?? 政治?大河。かわぐちさんの作品でつまらない漫画はありませんが、結局これも同じような話です。知らない人のために紹介すると、モーニングで『ジパング』描いている人です。
ビッグウィング 矢島正雄
引野真二
☆☆ 空港ドタバタコメディ泣き。いや〜、毎回いい話です。
癒されたい人向け。
黄金のラフ なかいま強 ☆☆☆ コメディ本気ゴルフ友情。毎回笑えます。最高です。
でも、ゴルフ漫画としてはどうなんだろう…。本当のゴルフ好きは見ないんだろうな〜。
築地魚河岸 三代目 作・鍋島雅治/画・はしもとみつお ☆☆☆ 魚+薀蓄=疲れる。そして、美味しんぼ。珍しい魚や旬の魚の話は役に立つけど…。お金の無い素人がこれを知ってどうすればいいのやら…。
ダブルフェイス 細野不二彦 表ボケ裏キリリ。読んでますけど、お勧めしません。化けてくれ(無理だろうけど…)
C級サラリーマン 山科けいすけ ☆☆☆☆ サラリーマン駄目四コマ。女性が嫌いな絵。
総務部総務課
山口六平太
作・林律雄/画・高井研一郎 ☆☆☆☆☆ すげー総務一話完結。日本のサラリーマン事情を知りたかったらこれでしょう!僕は片岡さんと有馬係長、そしてもちろん六平太が大好きです。日本のサラリーマン、頑張れ!
五月原課長のつぶやき 中島徹 ☆☆☆ セクハラギャグ。 世のお父さん方の代弁者か!?
展開が毎度同じですが、やっぱり笑っちゃうんですよね。
銀のしっぽ 森真理 ☆☆ 店ママ化け狐、ほんわか四コマ。ビッグコミックの中で一番気楽に読めます。もちろんサラリーマンの癒し。
サルSARU 藤子不二雄A プロゴルファー猿+全米+暗いA。これを本当に世のおじさんは見てるのか!?
赤兵衛 黒鉄ヒロシ ☆☆ 侍ナンセンスギャグ。特に読まなくてもいいですよ。黒鉄さんってすごいなぁ…。

ご意見、ご感想は掲示板まで。